2011年6月24日金曜日

ゴリラガラスに液晶保護シートは必要か?スマートフォンのはてな



僕は一年間、iPhone4を液晶フィルム無しで使っていました。ヘリコプターのコックピットにも使われるガラスという事で、「傷なんて付かないでしょ~」と余裕をこいていたのですが・・・

普通に傷は付きます。といっても普通のガラスに比べたら格段に傷は付きにくいですが。

傷がついたとしても、そんなに目立つ傷じゃないんですよね。目を凝らさないとわからない程度の傷。

傷は付くが、目立つ傷は付かない。っていうのが本懐でしょうか。

爪や鉄よりも硬度の高いゴリラガラスですが、紙やすりで削ると傷がつく事からもわかるように、粒子状の砂粒なんかで引っかかれると傷が付いちゃうんですよね。

さて、タイトルの問いの答えを言わせてもらうと、液晶に一切傷を付けたくないなら、液晶保護シートは貼ったほうがいいでしょう。以上です。





余談
:Xperiaシリーズなど、ガラスの上にガラス飛散防止フィルムを貼って販売されている機種があるようです。そういった機種では裸で使うと飛散防止フィルムに傷が付き、見た目上液晶画面に傷がついたようになる事があるそうです。そういった機種ではやはり保護フィルムは必須なのかもしれません。