2011年4月30日土曜日

MNPで機種変更する時は、キャッシュバックの付くお店を選ぼう

 

近頃、携帯電話番号ポータビリティ制度 MNP もかなり身近になってきたのではないでしょうか。
事実、最近のスマホブームも追い風に、MNPの利用数は増えているそうです。

MNPで契約をすると、販売店のほうで様々な特典を付けてくれるケースが多いですが、その特典はお店によって全然違うのです。3万円キャッシュバックの店もあれば、特典なしのお店もあります。

MNPをする際は、高額キャッシュバックの付くお店で手続きをしたほうが絶対にです。
探せば 1万円CBや 2万円CBのお店は結構あります。

僕がiPhone4を買ったとき、MNPでドコモから移ってきましたが、僕がMNP契約をしたのは、2万円CBのお店でした。

逆にヨド〇シカメラみたいな大手家電量販店は、MNPの特典が少ない、あるいは無い場合が多く、せいぜいポイント5%還元みたいな特典しかないので、おすすめできません

CBをしているお店をどうやって探せばいいのか?と疑問に思われるかもしれませんが、これは地道に探すしかないです。僕の住む千葉県近辺では、テルルモバ〇ルという携帯ショップが、時期にもよりますが1万円~2万円CBをやってたりします。僕がMNPしたのもテルルモバイルというお店です。CBの条件は”分割で端末料金を支払う”という事だけでした。他にもキャッシュバックをしている店は探せば見つけられます。
また、同じ系列でも店舗によって内容が違ってたりするので、何軒か回ってみるのもいいです。

また携帯販売店によっては、twitterなどで特典情報を発信しているお店もあるので、そういう情報を見逃さないようにするのもいいでしょう。

ぜひ、損をしないMNPをしてくださいね。

追伸:高額キャッシュバックを謳っている店舗で、不要なオプション加入(フォトフレーム)などの契約をCBの条件とするお店もあるので、そういったものには注意が必要です。